9月の収支

9月は±0でした。
めずらしくノートレ。
今年は、保有株を売ることがあっても、新たに買うことはしないつもりです。
だって、先日お伊勢に行って猿田彦神社に参拝したときに引いたおみくじにそう書いてあったんだもーん。
なんて神頼みしている場合ではないんですけど、これを引いた直後、お漬物(塩漬け)にしていたユビキタスが上昇し始めたので、ちょっぴり楽しみではあるんです。

あと、なんか日本郵政が気になるので、監視したい気分です。
私にとって、郵政民営化と言ったら「小泉劇場」。
当時、郵政解散と呼ばれ、郵政民営化の是非を問う解散選挙が行われました。
郵政民営化の際、200兆円がアメリカの30年国債に充てられ、イラク戦争の資金になったといわれています。
ブッシュ大統領って親日家じゃなかったと思うんですけど、小泉さんの任期が終わるころには日米の蜜月をアピール。
そして、今、「小池劇場」の幕が上がり、新党結成にあわせて野党再編が行われ、小泉さんも水面下(?)で動いてる。
トランプさんも親日家じゃないけど、あべさんと(表面上は)仲良さそうだし、北朝鮮情勢は危なっかしいことになってるし。
私になかでは、アメリカって大統領が変わるたびに、戦争(軍事介入とか)やってるイメージなんですよね。
だから、トランプさんも絶対やるはず、って思ってます。
ここへきて、突然の大義なき解散選挙。
消費税の使い道は建前で、本当は憲法改正したいんじゃないのかな。
きっと戦争準備が着々と進んでいるのだね。
こんどは「金」じゃなくて「人(軍)」(あるいは両方)をアメリカさんはご所望なわけだ。
似てるなぁ。
小泉政権時もアベノミクスも、企業はこぞって各最高益を更新し、実感なき好景気が長く続いているところもソックリだし、なんか気になるんですよね。
そんでもって、日本郵政の話に戻ると2年前に株式上場、最近では政府保有株の2次売り出しが行われ、日経225への組み入れも行われるみたい。
なにか急に動き出してる感じ。
なんか気になる。
モヤモヤする。

ともあれ、小池さん登場でおもしろい選挙にはなりそう。







8月の収支

今月はプラス9千円くらいです。
な、なんと、今年はささやかながらも2月と6月以外は全部黒字です!
こんなこと、かつてなかったかも(笑)

5月に銭洗い弁天へお参りしたとき、七福神付きおみくじを引いたのですが、
帝釈天様でした。
いつもは大黒様(なぜか毎年)なんですけど、今年は投資と勝負の神様なんです。
よし! 今年は勝負するぞ!
と思ったのもつかの間、余力ナシ。
けっこう塩漬けがあります。
手放すのが惜しいんで、ホールドしてます。
ときどきくじけそうになるけど、株は握力が大事です。
頑張ります。
来月か再来月あたり、出来れば戦争が始まる前に、
これらが吹き上げることを、祈っております。


7月の収支  ~夜明け前が一番暗い?

あっという間に7月も終わり。
早いなぁ。
一年、あっという間です。
今月はプラス6千円くらいです。
なかなか大きな利益が出ません。
買った株も含み損。
もう嫌になる……。
8月あたりで吹いてくれれば、と思っていた銘柄も上がる気配はありません。
なんだか、ずっとこのままな気もする。
「夜明け前が一番暗い」
今、そんな気分です。
いつか、夜明けが来てくれればいいんだけれど。
また、来月もがんばります。

横浜に住んで思うこと。
東京並みになんでも揃います。
今まで通販で買ってたロイズのチョコも、お土産に頼んでいたお花畑牧場のキャラメルも、虎屋のようかんも。
以前、中華街までわざわざ買いに行った華正樓の月餅も、横浜のデパ地下にあったし。
逆に横浜ならではのものというのも難しい。
横浜土産は、東京でもほとんどのものは手に入るから。
いや~、なんでこんなことを考えるのかというと、手土産を選ぶのに困ったからです。
せっかくだから、なにか横浜っぽい、地元ならではのものをと、デパ地下をぐるぐる回っても、めずらしいものなんてなかったので。
便利なのも良し悪しだな~と。






6月の収支 ~握力!

今月はマイナス。
一万千円くらいの損でした。
それでも握力さえあれば、余裕でプラスで終われた月でした。
モブキャスもフォーサイドもトントンで売ってしまったのが悔やまれます。
今回の損のほとんどは、ライドオン。
そもそも株主優待が欲しくて買ったんですけど、買ったとたんに5千円の食事券が2500円に半減!
ガッカリ。
もともと優待や配当が目当てで株をやっているわけではないので、その後、ちょと反省したんですよね。
2500円の寿司目当てに株を買うのではなく、儲けたお金で寿司をたべるべきだ、と。
なので、断腸の思いで損切り。
でもまあ、売った株ほどよく上がるもんですね。
現在、買値に戻ってます。
余計な事をしなければ、赤字は免れたわけで。
ザンネンです。

とにかく、握力が大切なのだ! と痛感した1か月でした。



5月の収支

昨日まで6千円くらいマイナスでへこんでたのに、昨日買ったベクターを本日売ったらぎりぎりプラスになりました。
5月は3500円のプラスです。
ベクターはこれまでにいろいろあった銘柄で、あんまり相性も良くなく、月初めに400円台で買ってすぐ損切してまして、「せめて300円台前半でないと買えないね」と夫と話したりしてたんです。
ここ最近、勢いよく値上がりしてたので昨晩意見をきいたら、「さすがに700円とか無理かもね。癖が悪いから」なんて言われてしまい、まさか600円台後半で買ったとも言えず……。
ちょっとハラハラでしたけど、利益が出てよかった。
売った後、ストップ高だったのでかなり悔しいですが、元々短期だったし売ってから上がるのはよくあることなので、なるべく平常心でいたいと思います。
ですが、「ホルダーの方、おめでとう」と言えるほどの余裕はないです。
早く暴落しちゃえ! とか思っちゃいます。
はい。
ちっちゃい人間です。
心も身長も。


プロフィール

むちぷよ

Author:むちぷよ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR